人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルのお掃除レシピ

懸賞 2006年 01月 26日 懸賞

1ヶ月前に植えたバジルが大変なことになってるのよ。
どんどん伸びて大層かっこわるい。私のかわいいバルコニーに主張の強すぎるバジル。
そんなに使わないくせにかわいいだけで植えたバジルは、何となく昔母が庭に植えていたネギの様に私に何かを訴えている。はず。
(よく使うシソの葉はすぐに刈り取られるためなかなか大きくなってくれないしさぁ、もう。。)

そこで今日はこのバジルを使ってあげようじゃないかということで、ピザとパスタにするつもり。
先週お友達のemiちゃんに教えてもらった自分で作れるピザ生地レシピを使うことにする。

*小麦粉2カップ
*イースト8グラム
*オリーブオイル大さじ1
*ぬるま湯1カップ
*お塩少々

上にはペストと例のバジル、昨日お義母様が買って来てくれたベーコン、をのせよう。
モッツァレラチーズも買って来て、そうそう、emiちゃんがやってたようにオリーブも買ってくるとしよう。
自分で好きなものをのせて作るこの感覚、手巻き寿司のノリで結構楽しいな。

伸び放題のバジルもお掃除できるし、刈られたバジルもピザという本来の使い方をされてうれしかろう。これで満足して本来のかわいらしい今時の庭に戻ってほしいものですね。

by mft191630 | 2006-01-26 07:10

<< バジルのピザ 続き。。。   オネェです >>