人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々あった事☆学校編☆その2

懸賞 2007年 05月 05日 懸賞


前回につづいて愚痴です。

暇な方だけどうぞ〜。






さて、当日。

忙しいダーリンもこの日はがんばって4時に学校に到着☆

さぁ、出陣じゃっ!


面談時間は一家族15分。

学校での課題や提出物を見せようとする先生。
だけど、時間も限られてるし、
付き合ってられないので本題を切り出す。



“それで、最近うちの子とクラスのこの様子はどうですか?”

“例の子はもうすぐどうせいなくなるんで
その子との事はもう心配ないでしょう。”


そういう問題かいな??おいおい。。。。

“最近はまだ朝一人なんでしょうか?”


“朝はあれからは見てないけど、朝はみんな起きたばっかりで機嫌わるいからってのもありますよ。”


あれから見てないのか?? でもうちの子だけハミゴやったやないの。

“でも、なんかクラスの事問題でもあったんじゃないですか?
なんか気づいた事は無いんですか?”


“クラスでの様子を色々観察してみましたが、
クラスではちゃんとグループで勉強してますよ。
ただ、ナリ君は一人っ子の典型的なBossyタイプで
ある日はブロックの取り合いをしてましたね。
あと、お絵描きで遊んでいる子を無理矢理絵本コーナーに引っ張ろうとしていました。
皆がやってる事を一緒にするのが苦手で
自分のやりたい事にみんなを引っ張っていこうとします。
こういう子は皆から嫌がられます。
家庭環境で子供が一人だと
たくさんの子供の中では
皆に合わせる事がなかなかできないんですね。”



これにはびっくりした。
ナリ君の悪い所は色々あるし
シドニーでもいろいろあったけど
Bossy とは
ほど遠い性格のはず。

わがままな所はあるけど
普通の5歳児ぐらいで
だだをこねてわがままを言ったりはしないし、

おもちゃの貸し借りは
5歳児ではまだまだ難しい。
それでもナリ君はよく保育園でも貸し借りが上手だと褒められる方だった。
おもちゃを無理矢理取り上げるような子供では無いと思う。


悪い所をあげるとすれば
Bossyというよりは
*恐がり
*頑固
*おせっかい
*落ち着きが無い
*恥ずかしがり
*人見知り

まだまだあるけど、
決してこの担任の持ってるナリ君のイメージのように
わがままで他の子に合わせられない、意地悪な子供ではないはず。


学校でのトラブル、友達とのもめ事を予想していた私に
いきなりナリ君の性格を全否定されてかなりショックだった。
本当に、全否定だった。


これで怒り狂った私。

これは私が悪い。。。。。かもしれない。ちょびっとはな。ふんっ





“うちの子に何が問題あんねん!
 どこの5歳児が
 完璧におもちゃの貸し借りきるんや!え??
 うちの子は言っとくけど今まで一度も
 Bossyなんて言われた事はないんや!
 あんたっ、なにか理由があってこういう事をしたとは思わんかったんかい??
 子供の悪い所だけ見つけんのかっ!”


バーーーーンッ!!!!

(机を叩いた音。)

呆然としているダーリンを置いてきぼりにして
教室を出てしまった。

悪かったな。ダーリン。
許して。


この後、このままではナリ君がこの担任からリンチされるんちゃうかと思ったダーリン。
平謝りだったらしい。

あほっ!!!

と、思ったけど、ナリ君が一番大事や。
そうかも知れん。


結局一週間後に校長も含めて
もう一度面談をする事になった。

続く。。。。。。

by mft191630 | 2007-05-05 10:37 | 日記

<< 色々あった事☆学校編☆その3   色々あった事☆学校編☆ >>