<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

Beef Casserole

懸賞 2006年 01月 31日 懸賞

こんにちわ。おねぇです。
今日の晩ご飯の当番は私です。

週に2回はお義母様に晩ご飯を作ってもらってるんだけど、
おいしい台湾料理にはまった息子は、毎日”これは誰が作ったの?おばあちゃんの作ったのがいい。”と、くそっ生意気なことを言います。

台湾料理ではかなわないので、今日は洋食で勝負です!

材料
*牛肉
*人参
*セロリ
*ズッキーニ
*インゲン
*タマネギ
*ビーフストック

作り方
野菜をシチュー用に食べやすいように切る。
タマネギを茶色くなるまでいためる。
牛肉に小麦粉をまぶす。
牛肉を表面の色が変わるまでいためる。
タマネギと牛肉を底の厚い鍋にいれ、ストック(4カップ)を少しずつ加えて煮立てる。
他の野菜も入れる。
コトコトと1時間ほど煮込む。

簡単でいいですね〜。
私はベイリーフと、庭で栽培しているハーブたちを適当に入れてみました。

今回私は圧力鍋を使いました。これは便利でいいですよ〜。
一度煮立てて魔法瓶の様な外鍋に入れておくだけでず〜と煮込んでくれる優れもの。
しかも電気代かかりません。おすすめです!!

野菜がいっぱいとれておいしいですよ〜。
息子は野菜をのけて食べますが、スープは飲んでくれました。
お疲れさま〜。
[PR]

by mft191630 | 2006-01-31 17:42 | レシピ

新年快楽〜!!

懸賞 2006年 01月 29日 懸賞

皆様、あけましておめでとうございます〜。
今日は旧正月ですね。

うちは知っての通りダーリンが台湾人なもんで、旧正月もお祝いです。

今はダーリンのご両親も来てるから、今年は新年の中華料理を食べれるのかと期待してたのだけど、お二人のご希望で ”今年は洋食で新年のお祝いがしたい ”ということらしく、
とっても珍しいベルギー料理に行って来たよ〜!

ここは前回ホームページでも紹介したところで、おいしいムール貝を食べられる所。
ビールもベルギーのもので、本当においしい〜!

そしてもうひとつ私のお気に入りは、ここの接客がとってもいいこと。
気の弱い私は接客態度の怖い香港のレストランには本当に入れないの。
ところが、ベルギーの接客というのは、日本人よりもっとフレンドリーでそれなのに絶対にお客は上と感じさせてくれる。すばらしいね〜。


さて、旧正月の過ごし方はと言うと、まず今日は大晦日なのでとりあえず12時まで起きるのがルールですね。
これには理由がありまして、”来年まで続く”、つまり”新しい年もそのまた次の年まで続く” って言う意味ですね。
そして本当なら11時頃に子供たちは爆竹をしに行くんですが、ここでやるとただの近所迷惑なんで、大量のお菓子を食べながら12時まで待ちます。

そして今日新年は朝お義母様がお供え物を用意してテーブルにセット。
家族みんなで、中国式の床に頭をつけるお祈りをする訳です。(これも仏教のはずだけどね)
そしてみんなで今日は台湾のお寺に初詣の予定です。

そうそう、昨日12時まで待っている時お義父様から面白い話を聞きました。
うちの家族は代々1世代ずつミドルネームが決まっています。
これは今から16代前のご先祖様から続いていて、全部つなげると一つの句になっているのです。オリエンタルですね〜。秘境って感じですね〜。
もちろん家の息子にも着いてますよ。最初は抵抗ありましたが、こういう家族ごとは大好きなんでちょっと特別って感じ。
もう16代前からの句は分からないそうで最後の8文字だけ残ってて、後少しで完成です。
最後の8文字は
世守之業 可以遠大
です。家業を守って大きくせよ って感じですか?
16代前のご先祖様は自分の家族が16代続くのを願ってこの句を作ったんでしょうか。
どんな気持ちで16代後の自分の子孫たちのことを思っていたんでしょう。
お義父様は、もうこんな句は忘れてもいいんだよと言っていたけど、
私は16代目のその時までこれが守られるといいな〜と思ってしまいましたね。

とにかく、今年も皆様健康に楽しく過ごせますように。。。
Happy New Year~!!

f0052411_1719232.jpgf0052411_17195711.jpgf0052411_17202278.jpgf0052411_17204365.jpgf0052411_17211166.jpg
[PR]

by mft191630 | 2006-01-29 06:07 | 日記

バジルのピザ 続き。。。

懸賞 2006年 01月 26日 懸賞

あの後どうなったかと申しますと。。。

とってもカラフルできれいなピザに出来上がったのはよかったのだけど、
なんとベーキングペーパーにびっしりくっついてとれないと言う悲惨な結果になってしまいました〜!!!

なんでよ〜!!”ノンスティック ペーパー”って、書いてあんじゃんよ〜!!!
せっかくの美品でしたが、めりめりとペーパーから外すこと15分。
あぁ、もう後は想像におまかせよ。。。

ノンスティックペーパーはケチらずに高いものを買いましょう。
[PR]

by mft191630 | 2006-01-26 19:38 | レシピ

バジルのお掃除レシピ

懸賞 2006年 01月 26日 懸賞

1ヶ月前に植えたバジルが大変なことになってるのよ。
どんどん伸びて大層かっこわるい。私のかわいいバルコニーに主張の強すぎるバジル。
そんなに使わないくせにかわいいだけで植えたバジルは、何となく昔母が庭に植えていたネギの様に私に何かを訴えている。はず。
(よく使うシソの葉はすぐに刈り取られるためなかなか大きくなってくれないしさぁ、もう。。)

そこで今日はこのバジルを使ってあげようじゃないかということで、ピザとパスタにするつもり。
先週お友達のemiちゃんに教えてもらった自分で作れるピザ生地レシピを使うことにする。

*小麦粉2カップ
*イースト8グラム
*オリーブオイル大さじ1
*ぬるま湯1カップ
*お塩少々

上にはペストと例のバジル、昨日お義母様が買って来てくれたベーコン、をのせよう。
モッツァレラチーズも買って来て、そうそう、emiちゃんがやってたようにオリーブも買ってくるとしよう。
自分で好きなものをのせて作るこの感覚、手巻き寿司のノリで結構楽しいな。

伸び放題のバジルもお掃除できるし、刈られたバジルもピザという本来の使い方をされてうれしかろう。これで満足して本来のかわいらしい今時の庭に戻ってほしいものですね。
[PR]

by mft191630 | 2006-01-26 07:10

オネェです

懸賞 2006年 01月 26日 懸賞

初めてここへいらした方、初めまして〜。
以前のホームページから来てくれた方、これからはこちらでもどうぞよろしく〜。

4歳の息子と台湾人のダーリンと海外のどこかで暮らしてます。
海外での子育て、文化の違う国のダーリンとのびっくり生活、海外のレシピや健康オタクの私たち家族のレシピなど、気が向いたときに更新してます。

皆様どうぞよろしくねん〜(^0^)/
f0052411_64241.jpg

[PR]

by mft191630 | 2006-01-26 06:43

オネェです

懸賞 2006年 01月 26日 懸賞

初めてここへいらした方、初めまして〜。
以前のホームページから来てくれた方、これからはこちらでもどうぞよろしく〜。

4歳の息子と台湾人のダーリンと海外のどこかで暮らしてます。
海外での子育て、文化の違う国のダーリンとのびっくり生活、海外のレシピや健康オタクの私たち家族のレシピなど、気が向いたときに更新してます。

皆様どうぞよろしくねん〜(^0^)/
f0052411_64241.jpg

[PR]

by mft191630 | 2006-01-26 06:43