<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

発音

懸賞 2006年 03月 29日 懸賞

ナリは母国語はきっと日本語。

その次が中国語。

そしてやっと英語。


この英語、文法も単語もぜんぜんだめなくせに
最近私の英語の発音を直してくる。くっそう。。。。


最初はこんな会話から始まった。

“ママ、日本語はヘリコプターでしょ?
 英語は ヘリコプタアァ(Rの発音で)?それともヘリコプトゥア?”

“え?う、うーんどっちも一緒やんか?ちがうん?”

なんとなく疑いの目で私を見るナリ。
“こいつ、本当は英語できひんのとちがうかな?(ナリ心の声)”





そして数週間後

“ナリ~今日は誰と遊んだの??”

“KushaとAmyとMoggie”

“クーシャと、エイミイと、モギー?”

“Amyだよ。Amy”

“アイミィ?エイミィ?アエミィ?”

“。。。。。もういいよ。ぼくわかんないよ。ママわかんないでしょ?”

“なんやって?!あたしのほうが英語暦長いねんで。ちょっともう一回言ってみぃ!!
 絶対ちゃんと言ってやるからな!!ほら、もう一回!!”

“も~。。。Amyだよ。もういいよ~。。。。”

“あってるやんか!エイミイやろ?ほらあってるやんか!!”

“僕もう疲れたよ。保育園で忙しかったから疲れたんだよ。(ダーリンの真似)”





そして最近。。。


“。。。。ねぇ、ナリ君。日本語で<一緒>ってセイム?サイム?”

“same だよ。 セ、エイ、ム。”

“そう、、、悪いわね。ありがと。。。。”





なんか、いややなぁぁ。この感じ。
息子に発音習うなんて。

あたしのほうが文法も単語もしってんねんで。
あんた、今日 “Tomorrow comming" とか言ってたやろ?
"I'm comming tomorrow”の間違いやろが?
ほーれ見てみぃ、あんたの英語なんて本当は私の足元にもおよばへんねんでぇぇ。
こっちで大学まで出てるんやで。なめんときや~。。。。。。。


くっそぅぅ。。。
将来は私が日本語の発音でいじめてやるからな。待ってろよ。。。。
[PR]

by mft191630 | 2006-03-29 18:01 | ナリ君の話

欲望バトン♪

懸賞 2006年 03月 28日 懸賞

またまた、玲ちゃんの所からもらってきました。

欲望バトン。

ではいってみましょう~!


*今やりたいこと*

仕事。 二人目妊娠。  
はい、とっても矛盾してます。迷ってます;;

*現実的に考えて今買っていいもの

現実的にってところが痛いね。
うーん。引越しするんで家具を少々。
まずは今の冷蔵庫が入らないんで、新しいの。
モダンな居間に似合いそうなシャンデリア。
新しいベッドカバー。


*現実的に考えて今欲しいし買えるけど買えないもの

買えるけど買えないもの。お金はあるけどこれには今は使えないって物かな?
そうだな、日本行きの航空券。休みがないから無理。

*今欲しいもので高くて手に入りそうにないもの

ちゃんとした婚約指輪。5メートル先からでもはっきり分かるくらい
大きいやつ。もち、ダイヤ。


*ただで手に入れたいもの

これって、難しいな。
働かんと欲しいものかな?
うーん、家。マンションじゃなくて庭付き、ダブルガレージつきがいいな。



*恋人に貰いたいもの

指輪はもう言ったな。。。

旦那じゃなくて恋人なら香水と花束とか?
箱に入ったドレスとかプレゼントされてそのままパーティに行くとか。
最高にロマンチックなのがいいわぁ



*恋人にあげるとしたら

ダーリンには30万円以上の時計あげたいな。
結婚する前に自分で買ったブルガリ、もう修理3回以上出しても使ってて
ちょっとかわいそう。そろそろ買ってあげたいわ。




どうでした?
私の欲望聞いてもつまらんわな。
だれか、自分の欲望を私に聞いて欲しい方、バトンもらって。
[PR]

by mft191630 | 2006-03-28 18:05 | バトン

中国からの贈り物♪

懸賞 2006年 03月 28日 懸賞

昨日中国に帰った義両親からの荷物が届きました。


お義父さんは中国で会社を家族経営していて、
会社の人が、プライベートでこっちに旅行に来るから
ついでに持ってきてもらったのです。

ついでに持ってきてくれるくらいだから、小包1個くらいかと思いきや。。。

男の人が4人で抱えてくるほどいっぱいの荷物;;

そりゃぁお義父さんは自分の会社の社員だからいいけど、
私とダーリンはそれを見て申し訳なくて、本当に穴があったら入りたい。。。



さて、その大荷物の中身とは。

①布団のセット。すっごく重い。しかもサイズ合わないから。

②バカでっかいラジコンカー。しかも1回で電池が燃えた。危なすぎ。

③ナリ用、車のレール。組み立てると全長180cm。置く所ないです。

④ダーリンがこの前行った時においてきたダウンコート。
          ここで着る機会ないです。あったかいから。

⑤フライパン。 何で??いっぱいあるんだけど?

⑥おたまがいっぱい。 なぜに??

⑦自分で作るフェイスパックの本。全部中国語。私読めないです。
          しかも材料の薬品、手に入らないです。(面白そうだけど)

⑧ヴィンテージワイン4本。1本7万くらいでインターネットで売ってた。
       これはありがたく頂戴して売ることにする。

⑨そうめん 5袋。 なんで??

⑩ベッドカバー。花柄。 こ、これは。。。売れるか??

⑪ペンチとかのセット。 ダーリン子供のころに家にあったやつらしい。
                使い古し?しかもなぜ??

⑫私の友達にあげろと、ミサンガ。
         。。。。。私のどの友達がミサンガつけそうかな


感想は、どう申し上げてよいか分からないです。
どうも、わざわざありがとうございます。。。。。。

しかし、まぁ、実家からの荷物というのはやっぱりうれしいですね。
置くところに困ったりするんだけどね。
ナリもご機嫌です。(壊れちゃって残念だったけど;;)
[PR]

by mft191630 | 2006-03-28 16:08

今朝の会話

懸賞 2006年 03月 25日 懸賞

7:45AM: アラーム ジジジジジジ

おねぇ:“う~ん。。。。。。バシッッ(アラーム止めたらしい)”

おねぇ:“。。。。。。。(その間30分)”



おねぇ:“?、!!!!ぎゃー!!!ちょっと起きてよ!
      お誕生日会遅れんでぇぇ~!!!



ダーリン&ナリ:“なんで?”

おねぇ :“なんでやないわ!10時からやねんで!
      会場まで40分くらいかかんねんで!


ダーリン:“そうか。。。う~。。。。。。ぅぅ。。。”

おねぇ:“ナリ!お着替えしてきて!!”

ナリ:“僕、かっこいいのがいい。。。”

おねぇ:“今日はパーティやねんで!かぁさんが選んだのにして!!!”

ナリ:“えぇぇぇ、僕ちっちゃいズボンがいい”

おねぇ:“これと、これ!!はい!早く着て!!”

ナリ:“。。。。。。。”



おねぇ:“ちょっとぉぉぉぉぉ(怒)!!!どぉぉいうことなん!!
     まだ着替えてへんのか!!


ナリ:“だって、僕かっこいいのがいい。”

おねぇ:“こっちのほうがかっこいいやろ!穴開いてるズボンで行く気か?
     さっさとこれ着て!!


ナリ:“びぇぇぇぇぇぇぇ~びぇぇぇぇぇぇぇ!!!”

おねぇ:“あ、よくも泣いたな!!!もう連れていかへんからな!!!
     あ、もしもしぃ、うん、うん、ナリは欠席です。
(電話をかけてるフリ)”

ナリ:“ぎぇぇぇぇぇ!!!ぎぇぇぇぇぇ!!!!”

おねぇ:“あ、あ、あ、!!!もうそこでやめて!
     じゃぁ、かぁさんが言ったやつ着てくれるんか??


ダーリン:“僕がやってあげるよ”

おねぇ:“はぁぁぁ?!あんた!!自分はもうできてるんかぁぁ?
     もうあと10分で出るねんでぇぇぇぇ!!!!


ダーリン:“俺はもうできてるよ”


おねぇ:“できてるんやったらちょとは
手伝ってくれへんの????!!!!


ダーリン:“だから。。。。ふぅぅ。ほらナリお着替えして。
      かぁさんのお手伝いしよ??ほぉぉらぁ、ほぉぉらぁ”

ナリ:“きゃはははは。きゃはははは。”

おねぇ:“ちょとぉぉぉ!分かってんのぉぉぉ??

ダーリン:“ほら、おねぇは車先にエンジンかけてきてよ。
      ね、早くあっためといて。ほら。行っていいから。”

おねぇ:“!!!ちょっとぉぉぉぉぉ~~!!!!




追い出される私。。。。

ひゅぅぅぅぅぅぅ (怒り指数が下がってくる音)




ナリ:“お着替えしたよ。”

ダーリン:“さぁ、いくかぁ。”




ちょっと納得のいかないあたし。




更に、会場に一番乗りで着いてしまってちょっとダーリンに頭の上がらないあたし。



もっと納得のいかないあたし。。。。。

なんでなんや?起こしてあげたんはあたしやでぇぇ。



帰ってくると、ちゃんとベッドメーキングされてたりする。

うーん、なんでやぁ?なんでやぁ。。。

これは私がワルかったんかな。。(いいたくないけどさぁ)
[PR]

by mft191630 | 2006-03-25 17:16 | ナリ君の話

クリーム.ブリュレ♪

懸賞 2006年 03月 21日 懸賞

最近バイトで忙しくて、

ナリ君にお菓子作ってあげてないなぁ、と思って

日曜日にお菓子を作ることにしました。



ついこないだまでは、パンを焼いたり、

ケーキを作ったり、

毎週クッキー作ってたのに、最近は買ってきたものばっかり。

(ナリ君は買ってきたお菓子でも満足だけど。)




“ナリ君、なんかお菓子作ろっか。
 なにがいい?”

“やったー!僕、クッキーの型でケーキ作って欲しい”

“はぁ?そんなん無理や。じゃぁ、ソフトクッキーにするわ。”

“いや!ケーキがいい。そして型抜きしたい。”

“そんな面倒なんはいやや。じゃぁ、他は?”

“じゃぁ、プリン食べたい”

“おぉ、いいねぇ。じゃぁ、今日はちょっと凝って上にカラメル固めよっか。”

“???。うん。ぼく、プリン。。。。”

クリーム.ブリュレは実は私とダーリンの結婚式のディナーのデザートに
一緒に選んだメニュー。うふふ。


f0052411_14282663.jpg





難しいのかと思ったら、意外と簡単。

プリンの材料から、白身をなくして卵黄だけにして、
牛乳とクリームを使うらしい。

バナーがなかったので、オーブンでやってみると、
まぁまぁ、一応できた。

うーん♪クリーミィ。
上はパリパリで、最高だわ。

しかし、ナリ君。

“僕、いつものプリンって言ったのに。。。

“ほとんど一緒やん。どこが違うんさ。”

“上の固いのいらない。”

“じゃぁ、下だけ食べぇさ。”

“僕、。。。おなかいっぱい。ママ食べていいよ。
 あ、そうだ。バナナ食べていい??”


う~ん。4歳児には普通の、どこにでもあるようなお菓子が一番うけるようです。

もう、本当に買ってきたお菓子ほのうがいいんかな???
(ちょっと落ち込んでいるらしいおねぇです。)
[PR]

by mft191630 | 2006-03-21 14:30 | レシピ

衝動買い☆

懸賞 2006年 03月 21日 懸賞

昨日はダーリンの用事でチャイナタウンに行ってきました。

チャイナタウンへは車でハイウェイを使って20分くらいですが、

ハイウェイのお金もかかるし、なんと言っても駐車場が高い。


用事は30分で終わっちゃったけど、なんかもったいないなぁ、と思って

ナリ君をつれてウインドウショッピングへ。


のはずだったんだけど、

久しぶりにゆっくり店を見てると、あれも欲しい。。。これも欲しい。。。



まずは一目ぼれしてしまった携帯ストラップ。


f0052411_148644.jpg





今までのはバーバリーのストラップだったけど、色が私の携帯とは合わないかも。
って思ってたのよね。


そして一回財布を開けると、どんどん欲しくなっちゃう;;

横にあったヘアクリップ。

f0052411_1483724.jpg




私:“あ、これ、バイトのときに使えそうやなぁ。。。”

定員A :“これとっても可愛いでしょう??”

私 :“うん、ピンク可愛い。。。でも、ピンクなんて髪につけるのは
    若い子だけでしょう?私なんか年やし。。。。”

定員A :“そんなことないですよ~。ピンクって若返って見えるし
      元気に見えるんですよ!!おねぇさんとっても似合ってる!”

私: “ほんま?若返って見えるんかな??うふふ。。じゃぁこれももらおっかな”


本当においしい客だって自分でも分かってるんです。

でも、年をとるってこういうことかなって思ったりして。

分かってても褒められるとやっぱりうれしいからニヤニヤしてしまう。

普段ダーリンとナリ君以外に褒められてない証拠やな。


いや、でも、せっかくゲットしたピンクに似合うように
今日からさらに磨きをかけるぞ。
[PR]

by mft191630 | 2006-03-21 14:11 | 日記

大好きなSちゃん

懸賞 2006年 03月 18日 懸賞

ずっと前、このブログにお引越しする前に
たしかナリの二人のガールフレンドのことを書いたと思う。

AちゃんとSちゃん。

Aちゃんは保育園で今でも仲良しだけど、
Sちゃんは今年はなかなか会う機会がないの。

寂しがるナリく君。。。。。

“彼女に会わしてくれへんなんて、なんて鬼ババアなママや。。。”

とは言わないが、何で会えないのかとぶつぶつ文句を言う日々。


でもSちゃんのベビーシッターさんは2ヶ月ごとに変わるから、
私だってどうコンタクトをとればいいのかわからへんやんか。

全く恋する4歳児に付き合うのも苦労するわ。


しかしなんともラッキーなことに、以前シッターさんをしていた人が
今またSちゃんのシッターやってると連絡をくれたのよ。


このシッターさんとは年も近いせいか、結構仲良くしてもらい、
今でもメールのやり取りをしているの。
ナリ君には母の人付き合いのよさに感謝してもらおう。


さて、デートの当日。
待ちきれない彼は30分近くも前に待ち合わせ場所へ。

久しぶりに会ってちょっと緊張するナリ。


その日午前中いっぱいスイミングを楽しんだSちゃんはちょっとお疲れ気味で
30分ごとにご機嫌斜めになる。
(普段は大人もびっくりするくらいかなり聞き分けのいい賢い女の子です)
どうしたらいいか分からないナリ君は一生懸命ご機嫌をとるかのごとく
Sちゃんのオーダーにただただ、へらへらと従う。
ピアノに合わせて一緒にダンスだってやっちゃうからね~。


気分を変えようかなと、近くの海の見える公園に連れて行ってみるも、
“Sちゃんは(玩具のある)公園がいい!”
と言われて、自分のよく来る海を見せたかったナリ君ちょっとがっかり。
“ムード満点だと思ったのにな;;”(←ナリ君の心の声)



それでも近くの玩具のある公園に移動してご機嫌が直ったらしいSちゃん。
ニコニコ笑ってくれて、ナリ君満足のご様子。


帰りの時間は疲れのせいもあるけど
“帰りたくない~”
と、ぐずって泣き出してしまうSちゃん。
いっつも別れ際はドライなSちゃんが自分のために泣いてくれたのだと
感動のナリ君。


“今日Sちゃん泣いてたね。帰りたくないって言ってたね。
 帰るときねんねしちゃったね。明日もSちゃん来るかな?”

とってもうれしそうなナリ君。
実は自分も朝早くからスイミングクラスでお疲れのはずだったのに、
Sちゃんパワーで1日中元気いっぱいでした。


今度会えるのは1週間後です。
お付き合いしている母も結構がんばったんだけど、分かってるんかい?
f0052411_18113844.jpg

[PR]

by mft191630 | 2006-03-18 18:14 | ナリ君の話

ナリのスイミングでがっくりな日

懸賞 2006年 03月 17日 懸賞

親がこんな風に思っちゃだめだよなぁぁ。と思うけどさ。

ナリは本当に怖がりで困る。

半端じゃない。

だから心配した私とダーリンは2歳半のときからナリをスイミングに入れている。


はじめの1年は泣き叫ぶナリを車から担いでプールまで連れて行き、
先生に手渡した後ナリから見えないところに逃げ隠れて
こっそり覗くということをしていた。

最近はやっとプールの中でニコニコ笑うようになったし、
こわごわではあるが口を水につけてぶくぶくできるようになったのさ。


今日はいつもの先生がお休みで、ここのスイミングのマネージャーっぽい先生が
かわりに入ってくれた。
この先生はナリの一番最初の先生でもあって、
私も気に入ってる先生。

2年ぶりに教えてもらってナリの成長振りを見せられると思って
母はちょっと鼻高々だったわけよ。



ところが。。。。

家に帰ってきて昼過ぎ、その先生からじきじきにお電話があって
何かと思ったらさぁぁ。

“来週から4週間月曜日の朝にも来ない?”

“え?(勧誘なんか?)まぁ、いいですけど。いくらですか?”

“お金はいいのよ。”

“は?何でですか?”

“ナリは2年もこのクラスにきてくれてるでしょ?”

“はぁ、(ボーナスかな?)”

“でも、どうも進歩してないみたいだから、その、なんていうか、
 申し訳ないからねぇ。。。”

“そ、そんな、。。。。いえ、うちの子が覚えが悪いもんで、
 こちらこそ申し訳ありません!;;;”

“いいんですよ。じゃあ、4週間は週2回来てくださいね。お待ちしてます。”




。。。。。。。。。

本当に穴があったら入りたい。

先生が申し訳ないと、わざわざ無料で教えてくれるほど
うちの子は、うちの子は。。。。。


ふぅぅぅ。



のん気にドラえもんを見ながら変な踊りをしているナリ君よ。

今まで、いろいろ怒りたくても
褒めて褒めて伸ばしてあげたいと我慢してきた母だけど、

その我慢に今こそ答えてくれるときなんではないのかい?


つべこべ言わずに、頭を水ん中に突っ込まんかい!!!!
[PR]

by mft191630 | 2006-03-17 14:48 | ナリ君の話

スーツの好み

懸賞 2006年 03月 16日 懸賞

皆さんは男のスーツ姿って惚れませんか??

私はスーツの男がすっごい好きです♪

だからダーリンのお昼休みに外で会ったりするのは大好きです。


特にシャツを腕まくりしてるときとか、仕事がんばってるって感じで
女なら惚れますよねぇぇ。


でも、私のダーリンは前言ったようにかなりおしゃれなわけです。

なにが悪いかというと、あのほっそいズボンですね。



最近の流行らしいけど、なんで今のスーツのズボンはあんなにタイトなんかなぁ(ムカムカ)

ダーリンがたっかいお金で買ったポールスミスや、アニエスベーのスーツはみんな
今流行とかいうスリムフィット。


私のイメージはスーツのはるやまの外人がモデルしてるようなやつ。
もしくはブランドで言えばアルマーニのようなやつ。



ダーリンが言うには、

“流行のスーツは女性のギャル服みたいなもん。
目立つし流行追ってるって分かりやすいけど、
異性に好かれるんはやっぱりお嬢様系、パステルの膝丈ぴったりめスカート。”


ふんふん、なるほど。
ギャル服好きの私に文句ひとつ言わないダーリンのため
私も我慢すっか?



いやまてよ、ギャル服はすんごい安いけどあんたの買うスーツは私のギャル服1セットの
5倍以上はするんとちゃうん?


普通の服はタイトでスリムでぴったりでいいからさぁぁ、
たっかいスーツは無難で長く使えて、嫁の好きなやつにしてよぉぉぉ~
[PR]

by mft191630 | 2006-03-16 14:29 | ダーリンの話

なぞの住民

懸賞 2006年 03月 16日 懸賞

うちに最近何か住み着いています。。。。

といっても幽霊ではないんですがね。


姿は見えないのに、

糞だけは残していくなぞの住民。。。


ゴキブリくらいなら、くらいならって言ってももちろんいやだけど、
勇気を振り絞って退治するけどさぁ、
この糞ってなんかでかくない?

5ミリくらいの長さですんごくかったいウンチ。

最初はなんかのプラスチックのかけらかなと思って触ってしまったじゃないか。


日本の実家もかなり田舎だけど、
ゴキブリ以上のものはでなかったぞ。


ポッサムならまだ可愛いと思ってあげようさ。

でも、私が思うにやっぱりねずみかな。。。。。。


やっぱりそれしかないでしょうよ。

結局明日ペストコントロールに来てもらうことになった。


あぁ、ねずみ君よ。
なんでミッキーマウスはあんなに人気があんのに
君はこんなに嫌われるんかな?

私にも理由は分からんけど
とにかくあんたも明日までやでぇぇ、そんなに堂々と糞のこしていけるんわ!!!!
[PR]

by mft191630 | 2006-03-16 14:11 | 日記