人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過年

懸賞 2006年 02月 12日 懸賞

今日は旧正月の一番終わりの日、”過年” です。

今月号のしまじろう(台湾版)に、過年には紅白の白玉団子を
食べる様子が写真で載っていて、息子はこの日をずぅっと待っていたのですね。

朝から奶奶(おばぁちゃん)にせがんで作ってもらいました。
過年_f0052411_18385157.jpg
過年_f0052411_1839565.jpg
過年_f0052411_18391864.jpg


実は以前から白玉粉は中国語ではなんて言うのか知りたかったのよね〜。
だって日本食やで売ってる白玉粉は本当に高くって、
たまにすごく食べたくなったときにも手が出せないし。
お義母様の買って来た袋をみてみると、”儒米粉” と書いてました。
おぉ、見たことあるぞ。この袋。確か結構安かったはず。
なんだぁ〜、これを使えばいいのね〜。今度からは白玉団子だってあんみつだって
白玉パフェだって自分で作ってやる〜!!
早速抹茶のアイスとこしあんを買ってこなくっちゃぁ。
過年_f0052411_18393239.jpg

by mft191630 | 2006-02-12 18:42 | 日記

<< バレンタインデー♡   冷蔵庫お掃除レシピ☆ >>